So-net無料ブログ作成

ロンドンの窓 (第2460回)

2017 8 26
地方創成、地方活性化の一助、都内の大規模大学では今後の定員増を認めない流れが出来つつあります。なんだかな~と思いつつ、判らないではありません。判らないのは外野の声。

都会での学問が阻害される。
受験生が言っていました。大学を閉めるのではなく、これまでと同じ定員数は確保されているのですから、この批判は変ですね。

憲法で保障された学問の自由が失われる。
私大の学長が言っていました。憲法で定められた「私大に、税金を使った補助金を出してはならない」筈の補助金を毎年受け取っている人の発言とは思えません。

少子化が進むので定員増で対応する。
ほとんどの大学が言っています。これが判りません。お客が減るので、客席を増やしたいという理屈は、どこから来るのでしょう?定員増に応じ憲法違反の補助金額が増える?まさか、ね。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/y-okada


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0