So-net無料ブログ作成
検索選択

ロンドンの窓 (第2471回)

2017 9 7
防犯パトロールの効果もあって、地元の軽犯罪件数は減少の一途ですが、残念ながらオレオレ詐欺は撲滅できません。泣き寝入りする人も多いそうで、被害実態の正確な数値も不明です。

そうした中、お隣、柏市では、自動録音、着信拒否などの機能付き電話を購入した人に、最大1万円の補助をしています。

昨年度、この制度を利用した124人に行ったアンケート。88人から回答がありました。

88人中44人が、新しい電話機の設置以前に、オレオレ詐欺と思しき電話を受けていました。電話機設置後、44人中6人しか詐欺電話はありませんでした。

一方、これまで詐欺電話を受けたことのなかった42人中、新たに電話機を設置後、不審電話を受けた人は8人。

市当局「対策機能付き電話の効果が判った。補助事業は今年度も実施しているのでぜひ利用して欲しい。」

市役所が言う「電話機効果」は、このデータだけでは何とも言いようがなく、どちらかと言えば、対策電話機効果はさほど感じられないのですが、それにしてもオレオレの件数がすごいです。88人中14人が過去1年以内に不審電話を受けている!

600世帯の我が自治会。いったい何世帯の家庭に、オレオレ電話が掛かっているのか。注意し過ぎてし過ぎることはありません。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/y-okada


nice!(0) 

nice! 0