So-net無料ブログ作成
検索選択

ロンドンの窓 (第2474回)

2017 9 10
自治会には掲示板が8か所あります。

たとえば4枚の掲示物をはがす。1枚に6個の画びょう、4枚合計24個。8か所で192個。
はがしたスペースに、新しい掲示物2枚を貼ると画びょう12個。8か所で96個。
はがして貼って288個。
ずいぶんたくさんの画びょうです。改めて計算して、自分でビックリ。

画びょうを買うと、プラスチック製「画びょうはがし」が付いてきます。
親指と人差し指ではがしていては、指先がジンジン、掲示板に食い込んだ画びょうは外せません。「画びょうはがし」は便利グッズですが、なにせプラスチック、何度か使うと先が割れアウト。

近所の先輩に相談したら、予想をはるかに超える「画びょうはがし」を作ってくれました。
紙を切る文具のカッター。刃の出し入れができ、古くなった刃はポッキリ折れるやつ。NT Cutter A-300と書いてありました。

刃をすべて使い切ったカッター(の残骸)を、先輩は持っていたのですね。
これを巧みに加工、先端をフォークのように角度をつけ二股にし、最高の「画びょうはがし」に仕上げてくれました。

試してみたら、使い勝手がサイコー。そもそもカッターだっただけあり、長さ、重さ、幅、手のひらにピッタリです。

持つべきものは、なんでも作れる、チョー器用な、近くの先輩。
一番搾り1缶では、少々気持ちが足りなかったかな~。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/y-okada


nice!(0) 

nice! 0