So-net無料ブログ作成
検索選択

ロンドンの窓 (第2420回)

2017 6 30
「食べごろになったよ」

ご近所からの電話に、いそいそ出掛け、まさに食べごろの枝豆を何束も引き抜き、これも旨いぞとつやつやした茄子を切ってもらい、香りが良いんだよね~と青じその葉を10枚もいで。

えだまめはゆで過ぎず、少し固めに。
茄子は薄くスライス、油でサッと焦げ目をつけ、醬油を数滴。
青じそは天ぷらを少しの塩で。細かく切って冷や奴の薬味。

まさに採りたて、もぎたて野菜のオンパレード。実にヘルシーメニュー。

食卓に並んだこれらの野菜、ビールに合います、ウイスキーにもピッタリ。
大皿山盛りの枝豆はかっぱえびせん、止められない、とまらない。

結果。新鮮野菜のヘルシーメニューでしたが、液体消費量がハンパなく、終わってみればあまりヘルシーとはいいがたい結末と相成りました。

なんといっても、持つべきものは、野菜栽培に長けた近所の先輩!大感謝!
あの畑、枝豆はまだあるな、キュウリもあるし、あっちの葉っぱはなんだろう。
週一ペースで顔を出そうと決めました。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/y-okada


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロンドンの窓 (第2419回)

2017 6 29
総務省が仕掛けた、携帯大手3社、全国300店舗での覆面調査。

調査員がスマホ契約の手続きを行い、「解約の仕組み」「料金プラン」「2年縛り」「データ通信量が上限を超えた場合」などの説明が正しく行われているかチェック。案の定、各社とも総務省ガイドラインにはるか及ばず、改善指導に乗り出しました。

と、ここまでは良いとして、

調査員は最終的にスマホ契約をしたの?
使いもしないスマホの2年縛り付き契約を300台もしたとは考えにくいですね。

覆面調査だと、ミシュランのレストラン調査や、ホテルサービスの調査などが有名ですが、彼らはレストランで食事代を支払い、ホテルで宿泊代を支払っています。

となると、300台のスマホ契約もした?
いったい、誰が使い、誰が支払う? まあ、税金以外には考えられません。

店舗の説明指導徹底は良いのですが、私としては、ガラケーの品種充実指導をしていただけるとありがたい。いまでは私の周りもスマホユーザーばかりですが、満足に使いこなしている人は皆無に等しく、店舗の説明不足だけが原因とは思えません。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/y-okada


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロンドンの窓 (第2418回)

2017 6 28
未公開株の金銭トラブル、不倫、被災地視察の長靴事件、女性問題、がん患者侮蔑ともとれる発言…これだけ続けば「2012年問題」とひとくくりされ、何をやっても12年初当選、現在2期目の自民党衆院議員は色眼鏡で見られます。

今回の秘書暴言事件もマスコミは総攻撃。録音された音声を聞く限り、言う方も言う方、よくまあ、あんな言いたい放題言えるな~と思わぬではないけれど、これまでのひとくくり問題とは次元が違う気がしないでもありません。

あれだけヒステリックに怒るには、それなりの訳、積もり積もったなにかがあったのでは?

聞こえてくるのは、数十件の誤配信、高速道路の逆走。議員秘書ならずとも、やってはいけないことばかり。

ボスとの会話を隠し録音。仮に、録音をセットしてから会話を始めたとしたら、これはおとり捜査、誘導会話。売り付けたかどうか知りませんが、週刊新潮に東京都議会選挙のタイミングを見計らって持ち込む。録音も、ごく一部だけ切り取られています。

議員秘書の守秘義務、道義的責任は判りませんが、短絡的に2012年問題と片付け議員批判を繰り返すだけでは、なんだか片手落ち。そんな気がします。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/y-okada


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロンドンの窓 (第2417回)

2017 6 26
週末、母校川越高校卓球部の伝統、現役OB戦に参戦しました。今年で第62回。よくぞ続いているものです。

試合は現役45勝、OB17勝。OBは毎年一つ歳を取るのに、現役はいつも高校生。かつてOB勝ち越しの年があったのが夢のようです。

我が同期は5戦、2勝3敗。県大会ベスト16に進んだ高校生相手に65歳軍団があと一歩で勝ち越すところ。これは歴史的快挙に近い成果といえます。

とはいえ2勝のうち、私がフルセットの末、大接戦でもぎ取った1勝は少々訳ありでした。

1セット目、高校生の得意サーブが全くレシーブできず完敗。これはいかんと「あのサーブは使用禁止」宣告。今どきの高校生は優しいですね。2セット目の終盤、思わず繰り出した使用禁止サーブ。やはりレシーブできず。彼は審判に囁き、その一本を無かったことに。そんなこんなでフルセットの末、私の勝利とあいなりました。

勝利の美酒か、得意サーブ使用禁止処分を受けた高校生の怨霊か、同期仲間で飲んで、カラオケ。カラオケの記憶は全くなく、何度か電車を乗り換えたまだらな思いはあるものの、何処かの駅で降りたようで、翌朝、財布の中に17,000円を優に超えるタクシーレシートが入っていました。

来年はフェアプレーに徹するぞ!酒はほどほどにするゾ!

http://www002.upp.so-net.ne.jp/y-okada


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロンドンの窓 (第2416回)

2017 6 23
梅雨の晴れ間、ビールが美味しい季節になりました。

と、夏の常套句をのたまっても、女房殿「あなた、一年中飲んでるじゃない。」
詩心の無い人は無粋でいけません。

一週間ほど前から地元で採れた枝豆を食べ始めましたが、香り、噛みごたえ、味、大きさ、今年は大いに期待できます。親しくさせて頂いているご近所の先輩は、家庭菜園というには本格的、いろいろな果物、野菜を栽培しています。もちろん枝豆も!数日前、前渡しの一番搾り持参でズ~ズ~しくも枝豆予約にお邪魔しました。今から楽しみ。

そんな中、ビール各社はノンアルコールビールを増産とか。

「働き方改革でライフスタイルの幅が広がっている。仕事を終えてからも育児や家事をこなす人も多くなり、酔わずにリフレッシュ感を味わいたい需要が増えている」そうですが…

世の中、これで大丈夫?
私はキリン派ですが、男は黙ってサッポロビール、つまみは枝豆。
日本の夏なのですよ。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/y-okada


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロンドンの窓 (第2415回)

2017 6 22
7人の死者を出す大参事となった海難事故。
アメリカ海軍のイージス駆逐艦がフィリピン船籍のコンテナー船と衝突。駆逐艦乗組員7人が亡くなりました。

「イージス」という単語を初めて知ったのは、福井晴敏「亡国のイージス」
2000年の日本推理作家協会賞受賞作。

海上自衛官幹部が北朝鮮工作員と組んで反乱。東京を人質にとられた政府は困惑。天下無敵の防空システムを備えたイージス艦には、空からの攻撃がほぼ不可能。そんな中、艦内では先任伍長と彼の部下が反乱軍と対峙。死闘を繰り広げ…といったストーリーでした。

イージス艦は無敵、コンテナー船の動きは緩慢、そんなイメージがありましたので、二つの船が衝突、大破したのはイージス艦、など夢にも思いませんでした。なんとも驚きのニュースです。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/y-okada


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロンドンの窓 (第2414回)

2017 6 21
どのようにお包みしますか?
自分で飲むので、包装は結構です。

スーパーのお中元コーナー。
予想通り、いつもは手に入らない「キリン9工場の一番搾りセット」がありました。350ml缶10個と500ml缶2個のセット。税別2580円。2セット抱えてレジに向かおうとしたら、親切な店員さんが小さな声で「自宅用なら、バラ売りの方が安いです。お中元商品には宅配料が含まれています。」

バラ売りだと9工場セットは置いてないので、どうしたものか迷いましたが、47都道府県の一番搾りセット(350ml缶12個入り)があります。2090円。

計算してみました。
12個で2090円なので、350ml缶1個174円。
バラ売りの500ml缶1個265円。
350ml(174円)×10個+500ml(265円)×2個=2270円。
2580円-2270円=310円。これが上乗せしている宅配料。

個人で宅配便を送ると、小さな荷物でも1000円。
さすが大口法人単価は安いですね。
ヤマト運輸が値上げしたくなる気持ちが良く判ります。

結局、バラ売りコーナーで買いましたが、お中元コーナーに書いてある「無料宅配」の文字。これって、何処か事実と違う気がしないでもないのですが…。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/y-okada


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロンドンの窓 (第2413回)

2017 6 20
昨日の安倍首相記者会見。アレレッと思うほど殊勝でした。

今朝の新聞で納得。
朝日の世論調査より、読売調査の方が、内閣支持率で倍も下落していたのです。これでは安倍さんならずとも、厳しい世論の眼を意識せざるを得ません。

詐欺で大阪地検の捜査が入った森友は論外にしても、「総理のご意向」は菅さんのチョンボ。役人たるもの、いえ、役人に限らず、ボスの意向に沿わない仕事はおかしいでしょ。誰だって上司の考えを忖度しながら仕事をしているのです。

「総理のご意向には絶対従うな」という文書が役所で見つかったら、それこそ大問題。「ご意向」文書は無かったと無茶を言うから、こんなトンチンカンな国会になるのです。

共謀罪もしかり。
スマホを持った花見客まで捜査対象か、一般人とはだれを指すか、オカシナ議論に終始する野党に頼れないので、自分で共謀罪の対象となる277の罪を一つづつチェックしたところ、なんと「等(など)」が217回も登場。

「等」は「ほかには何もない」という意味だと聞いていましたし、麻生さんの口癖「とうとう」を聞くと、この意味は正しいと思いますが、それでも「等」の本来の意味は「他にもある」けど「他は何だか言いません」。そんな何でもあり、オールマイティーな単語が217回も登場するのが共謀罪です。民進党は花見客より、このあたりから攻め入ったらよかったのに。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/y-okada


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロンドンの窓 (第2412回)

2017 6 18
第193回通常国会も今日が会期末。150日間の会期のわりに、どれ一つ、議論は深まらなかった印象だけが残りました。

憲法もテロ準備も女性宮家も、もっと与野党がっぷり四つでしかるべきでしたが、今の野党、特に野党第一党の民進党なぞ、詐欺の森友、出会い系バーの前川といった、どこから見ても優先順位の低いテーマにうつつを抜かしすぎ。

真っ当なテーマでは党内不一致が露呈するのは判りますが、やっぱり国政に関与する政党として、こうした姿勢はどんなものでしょう。

党首討論すら開かれていないのに、週末だからと、金曜で事実上、国会閉会。

議論が尽くされてない、説明責任が果たせてない。
毎度おなじみの文句ばかり言ってないで、NHKの日曜討論に出るくらいなら、野党から「会期末最後の週末は党首討論を時間無制限でやろう!」くらいの提案ができないものですかね。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/y-okada


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロンドンの窓 (第2411回)

2017 6 17
昨日16日、天皇陛下の退位特例法が官報に掲載、公布されました。
特例法施行日は「公布から3年以内」「施行日が退位日、即位日」なので、いよいよ退位が秒読みとなったわけです。6月16日。ある意味、歴史的なターニングポイントの日となりました。

巷の予想では、来年2018年12月のどこかの日を「施行日」とし、2019年元旦から新元号適用が濃厚とか。

そして今日17日、海の向こうイギリスはエリザベス女王の公式誕生日。
私も何度か見物しましたが、軍楽隊の演奏、騎馬隊の行進などロンドン中心地で賑々しく開催されます。古式豊かというより壮麗、厳かというより華やか。

女王の本来の(という言い方も変ですが)誕生日は4月21日。91歳です。
ロンドンの4月は雨模様の寒い日が多く、そうした中、多くの人が屋外で参列するのは大変。晴れ間が多い6月に公式誕生日を設定し、国民皆で祝おうという趣旨だと聞いたことがあります。

83歳の天皇陛下は生前退位されます。
女王のダンナ、フィリップ殿下は96歳。今年の秋、780ある公的役職をすべて返上する発表がありました。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/y-okada

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感