So-net無料ブログ作成

ロンドンの窓 (第2413回)

2017 6 20
昨日の安倍首相記者会見。アレレッと思うほど殊勝でした。

今朝の新聞で納得。
朝日の世論調査より、読売調査の方が、内閣支持率で倍も下落していたのです。これでは安倍さんならずとも、厳しい世論の眼を意識せざるを得ません。

詐欺で大阪地検の捜査が入った森友は論外にしても、「総理のご意向」は菅さんのチョンボ。役人たるもの、いえ、役人に限らず、ボスの意向に沿わない仕事はおかしいでしょ。誰だって上司の考えを忖度しながら仕事をしているのです。

「総理のご意向には絶対従うな」という文書が役所で見つかったら、それこそ大問題。「ご意向」文書は無かったと無茶を言うから、こんなトンチンカンな国会になるのです。

共謀罪もしかり。
スマホを持った花見客まで捜査対象か、一般人とはだれを指すか、オカシナ議論に終始する野党に頼れないので、自分で共謀罪の対象となる277の罪を一つづつチェックしたところ、なんと「等(など)」が217回も登場。

「等」は「ほかには何もない」という意味だと聞いていましたし、麻生さんの口癖「とうとう」を聞くと、この意味は正しいと思いますが、それでも「等」の本来の意味は「他にもある」けど「他は何だか言いません」。そんな何でもあり、オールマイティーな単語が217回も登場するのが共謀罪です。民進党は花見客より、このあたりから攻め入ったらよかったのに。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/y-okada


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感