So-net無料ブログ作成
検索選択

ロンドンの窓 (第2442回)

2017 7 31
「さらに大きな安心へ」
地下鉄で見た東京メトロの広告です。

「さらに」は「もっと」、もっとは「もっと、もっと」、人間の欲望に限りはありません。「安全」は数値化できても、「安心」はそうはいかず。なにやら、自分で自分の首を絞めているようで、怖い広告だな~と眺めました。

「夢と感動は、ココにある」
オリンピックか、世界水泳か、競技会のキャッチフレーズと思いましたが、パチンコ店の広告でした。現実とのギャップが見事です。

「恋するブラ」
これも車内のつり革広告。アップになったブラジャー姿の若い女性がニッコリ笑顔。「やみつき!ストレスフリー」のサブタイトル。

そうか、いつも締め付けられてストレスが掛かっているんだな~と、変に納得し、それにしても恋するブラってどういう意味だろう…

たぶん、フツーにチラリと広告を見るより、かなり長い間、若い女性のブラ姿を眺めていたんでしょう。ふと横を見たら、若い本物の女性が、不潔そうな目で私を眺めていました。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/y-okada


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロンドンの窓(第2441回)

2017 7 29
環境庁が「自治体や教育委員会が主催する子どもたちのサマーキャンプなどは、旅行業法に抵触しない」と、各都道府県に通知したとか。なによりです。

今月に入って、突然、あちこちの自治体で、サマーキャンプ、自然体験村といった子どもたちの楽しみを中止する動きが出始め、ヤキモキしていました。

市議会で質問、匿名の指摘、きっかけはマチマチ。無登録で不特定多数の客を集めるのは、旅行業法に抵触する。むちゃくちゃな話です。

1952年制定の旅行業法:「報酬を得て行う事業」「不特定多数の参加者を募って継続的に旅行を企画」するには登録が必要。

実費以外は取らず、年に一度のサマーキャンプ、集めるのは市内の小中学生たち。
報酬、継続的はクリアーしても、不特定多数が引っ掛かったのかと思いますが、法律の全体をキチンと読めば、どういった判断、解釈が自然かは明らか。

匿名の指摘にオタオタする方がどうかしています。

既に全国で複数のサマーキャンプが中止に追い込まれました。何かというと、すぐ叩かれるので、逃げ腰になる気持ちは判らなくもないですが、自治体や教育委員会はこうした場合、毅然とした対応で良いと思います。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/y-okada


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロンドンの窓 (第2440回)

2017 7 28
「戻り梅雨」なんだそうです。

今日の新聞。稲田、蓮舫、籠池、今井…
戻り梅雨どころか、梅雨真っ最中。嫌になります。

天気予報では8月3日まで、東京は曇りのオンパレード。
8月5日は納涼祭なのです。本格的な準備開始は3日から。

政治は「梅雨」でも、せめて8月3日以降、雨は降りませんように。

まてよ、先日までの猛暑を思うと、炎天下の会場設営より、曇りの方が何倍ましか。
阿部も2000本まで残り16本になったことだし、坂本も今季10度目の猛打賞だし、まあ、このくらいの天気で良しとしますか。

それにしても … 政治はお粗末ですね。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/y-okada


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロンドンの窓 (第2439回)

2017 7 27
イギリスのEU離脱、トランプ大統領誕生。
世界を揺るがした二つの動き。事前の世論調査とは正反対。今でも英米では世論調査、国民意識調査の方法論の見直し、反省が声高です。

規模は比較にならないながら、凄いな~と思ったのが、先日投開票が行われた仙台市長選挙です。

民進・共産支持の現職衆議院議員、自民・公明支持の地元企業経営者の戦い。開票率24%で、現職議員当選が決まったのですが、この時点で二人の得票数は同じでした。

事前調査で、よほど二人の差はあったのだと思いましたが、最終得票は当選者165千票、次点者149千票。たった1割の違いです。

今回の選挙は、前回選挙の1.5倍の投票率。無党派層の投票率が大幅アップしているわけで、組織票が計算できる選挙と違い、最終結果はフタを開けてみないと判らない状況でした。

にもかかわらず、開票率24%で当選確実が打てるマスメディアの事前調査能力、これにはビックリです。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/y-okada


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロンドンの窓 (第2438回)

2017 7 26
気象庁が公表している降雨的中率。昨年は85%。
「そんなに当たってた?」が実感です。

カバンに入れた傘を使わず持ち帰り、持たずに出た日はコンビニに駆け込みビニール傘。そんなことが一度でもあると、85%は到底信じられません。

かつて、台風の猛威を伝えるアナウンサーは、埠頭ギリギリ、立ってもいられない、話してもいられない状態。見ているこちらがハラハラしました。暴風雨の凄さを伝えたかったのでしょうけれど、今にして思えば伝え方がワンパターン。

最近の映像を見ていると、当時のハラハラしたアナウンサーとは正反対。

突然の豪雨に避難する人たち。雨の中、駆け回っているのですが、両耳にイヤホン。音楽でも聴いているのでしょうか。片手にスマホ。電話したり、右手の人差し指をパッパと動かしたり、写真を撮ったり。

アナウンサーが風に負けない大声で話すほどには、避難者を映す画面から緊迫感は伝わりません。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/y-okada


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロンドンの窓 (第2437回)

2017 7 25
昨日は衆院、今日は参院で閉会中審査。
情けないやら恥ずかしいやら。

田中角栄が総理に上り詰め、新潟県にはガンガン舗装道路が増えました。
有力議員がいる地元には、新幹線の新駅が出来ました。
地元議員に、息子の就職を相談しました。
予算措置を族議員に頼みました。
連合の意に沿う労働法改正を訴えました。

どれも日常茶飯に行われていること。陳情文化は世界中、どこにでもある話です。

生き物の命は皆等しいとはいえ、かたや動物の命の話、南スーダンの日報問題は人の命の話、全く次元が違います。

党内の足並みの乱れが露呈しない、安全パイの獣医学部に喜々として時間を費やすより、南スーダン、ひいては自衛隊と憲法をテーマに、堂々たる論陣を張って、大いに議論して欲しいもの。

閉会中審査で覚えたのは「加計」を「かけ」と読むことだけでは、政治家など不要です。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/y-okada


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ロンドンの窓 (第2436回)

2017 7 24
「夫婦生活を円満におくる秘訣は、お互いの趣味や時間などを束縛しないことだと思うか?」

もちろん、YES。結婚生活40年の私が言うのですから間違いありません。

象印マホービンが、フルタイムで働く20~30代の未婚の男女800人を対象に、インターネットで行った調査。96%が「そう思う」と回答していました。

残りの4%「相手の趣味や時間を束縛したって構わない」と思っている人、まず、結婚は無理でしょう。

インターネットで調査コストが掛からないとはいえ、この調査の狙いは一体なに?

当たり前の答えを引き出す誘導質問ですが、象印は、この答えを聞いて何をどうするつもりなのでしょう?

「フルタイムで働く20~30代」に、なにか象印の隠れた意図があるような、無いような。
別の質問で「若者が好むマホービンとは?」なんて聞いてません?

http://www002.upp.so-net.ne.jp/y-okada


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロンドンの窓 (第2435回)

2017 7 23
スーパーでマグロの解体実演販売。調理人の見事な手さばきに見惚れました。近くで見るマグロって、ホント、大きい。

いざ販売が始まると、大トロ、中トロ、赤身の売れ行きがイマイチ。アニサキスが消費者の財布に鍵を掛けている様子。いまどき「本場、○○の大マグロ!」の幟は逆効果?「養殖、冷凍で安心安全!」の方が売れる? まてよ、マグロって天然も養殖も、冷凍で運ばれてくるのでは? アニサキスの心配は最初から無い? 良く判りません。

2016年の食中毒の原因。アニサキスは3位。1位はノロウイルス。一時に大勢の罹患者が出るので、件数以上に発症者数がダントツです。

2位はカンピロバクター。馴染みの薄い名前です。アニサキスより件数、発症者数とも上位にあるわりに、あまり騒がれません。

アニサキスの対処法。
冷凍する、火を通す。
この二つは判りますが、「目で確認し、アニサキスがいたら除去する。」2~3㎝の幼虫なので目で確認出来ますが、それを除去して刺身で食べる勇気は無いですね。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/y-okada


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロンドンの窓 (第2434回)

2017 7 22
「景気拡大 バブル期超え」

21日に政府が発表した経済財政白書を受け、メディアが一斉に報じています。

ほとんどの人が同じ思いでしょうけれど、ハチャメチャだったバブル期を超える景気拡大の真っただ中にいる実感は全くありません。

どうやら政府が使っている指針は「有効求人倍率」。
バブル期の最高だった1.46倍を上回っていることが、景気拡大の理由になっています。

有効求人倍率は、ハローワークに掲載の有効求人数を、ハローワークに登録した有効求職数で割って計算します。

上場企業が新卒採用するとき、ハローワークに求人掲載しましたっけ?
高校3年生や大学4年生が就職活動するとき、ハローワークに求職登録しますか?

同じ21日の出来事でも、白鵬の魁皇超えは誰もが納得できる話ですが、ハローワークの有効求人倍率をもって「景気拡大」「人手不足」と決めつけるのは、どこかおかしくありません?

http://www002.upp.so-net.ne.jp/y-okada


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロンドンの窓 (第2433回)

2017 7 20
自分のことは棚に上げる新聞社の体質が、またも如何なく発揮されました。

日本新聞協会。最高議決機関の理事会には新聞各社トップが名を連ねます。

2009年の3314万円、2012年の1473万円。
いずれも協会職員による着服です。これらの事件は理事会に報告されることもなく、内内で処理し、職員は自主退職させていました。

「日本新聞協会 事務局改革へ」という小さな記事で、この事実を知りました。

これが政財界のどこかで起こった事件なら「解党的出直し」のタイトルになるでしょう。稲田さんや防衛省は「隠蔽」と騒ぎ、苦境に立つ大手企業は「ガバナンスが利いていない」と叩く新聞です。

数千万円の着服を理事会に報告せず、当の本人を自主的に退職させる(まさか、退職金も払った?)体質改善を「改革」という名で括るのは、あまりにも…です。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/y-okada


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感