So-net無料ブログ作成

ロンドンの窓 (第2486回)

2017 9 27
標高1778㍍、八海山の麓で二日間。
関越一本、目的地は関越・魚野川沿いに集中。新潟なのに「近場」を感じます。

八海山雪室(ゆきむろ)。今回、一番の目的でした。豪雪地帯の雪を利用、一年を通して5度の貯蔵庫。車なので試飲はパスし、雪室熟成の一本を購入。今夜、飲みます。

越後ワイナリー。こちらも雪室の熟成庫。個人的には赤がお勧め。

西福寺開山堂。誰が名付けたか、日本のミケランジェロ、石川雲蝶作、天井の大彫刻、欄間透かし彫り。一見の価値あり。

池田記念美術館。ベースボールマガジン社オーナーの池田さんが建てた美術館。スポーツ関連の展示は充実。生前、九重親方(千代の富士)も、ここでトークショーをやったそうです。

魚沼コシヒカリ発祥の記念碑。案内板は見つけましたが、記念碑は見つからず。その分、朝昼晩の三食はコシヒカリご飯。早場米の刈入れ、出荷が始まっていました。農道を走ると、右も左も田んぼ、田んぼ。

塩沢宿。江戸時代にタイムスリップ。道の両側200㍍を江戸の宿場町に再現。

もちろん、温泉。夕方、夜、早朝に露天風呂。昨日から数えて7回目という85歳の元気オジサンと一緒になりました。

寄居IC。インターチェンジ全体が「星の王子様」コンセプト。知らずに入った中年男性二人組が、渋い顔でしたが、これだけ徹底したICにするには勇気が要ったことでしょう。星の王子様キーホルダーを買いました。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/y-okada


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ロンドンの窓 (第2485回)

2017 9 24
電話de詐欺。
千葉県が15秒、2種類のCMを作成、千葉テレビで放映を始めたと、千葉の地元新聞で読みました。

「CMを見ることで、高齢者だけでなく、家族や周囲の人も、日頃から注意するようになってもらえたら」と県の担当者。

千葉県では、今年に入り7月までの7か月間で791件、13億4千万円の被害。我が地元でも、不審電話が掛かってきた人が何人もいます。一説によると、高齢者の15%が不審電話を受けたことがあるとか。ものすごい脅威です。

テレビCMの注意喚起も良いですが、千葉テレビの視聴率はどのくらい?放映時間帯も情報提供しないと、ほんの偶然、ごくわずかな視聴者しか、CMを目にすることはありません。

このニュースは全国紙には掲載されていません。地元新聞のシェアはどのくらい?

たぶん、県民の大多数はCMを見ておらず、放映されていることすら知らないでしょう。

卑劣な詐欺グループは生活、人生を掛け、手を変え品を変え挑んでくるのに、こちらは相も変らぬお役所仕事。歯がゆい限りです。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/y-okada


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロンドンの窓 (第2484回)

2017 9 23
暴発カウントダウンの北朝鮮、出口戦略を決めた欧米に周回遅れの日本の金融緩和策、頻発する世界の自然災害。
こうした中、民進党や他の野党の大義は、森友・加計ですか??

細野さんが新党結成に舵を切る気持ちもわかります。

相変わらず面白いのが選挙関連のコメント。

「選挙がないと議席が増えないから、野党にとって解散は歓迎。」
代表選挙に負けた枝野さんですが、開き直ったような、このコメントは立派。

「勝てそうなときにやっておこうという無責任解散。」
私たちは勝てませんと、戦う前から表明している民進党幹部。枝野さんを見習ったら?

極め付きはこれ。
「権力者側が自分の都合の良い時に、自分の都合で解散するのは果たして良いものか。」
何処の野党の発言かと思ったら、元衆議院議長の河野洋平さんでした。

選挙は戦(いくさ)勝ってナンボの世界です。
塩野七生さんが聞いたら「おたく、ローマ時代に生まれてなくて良かったわね。」

http://www002.upp.so-net.ne.jp/y-okada


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ロンドンの窓 (第2483回)

2017 9 22
衆院の解散報道が流れたとたん、日経平均株価は今年最高値。
与党が勝利すれば、アベノミクス・金融緩和・円安が継続、景気底上げの経済対策も出るとの期待感だそうです。

今でも2/3超の圧倒的多数議席を有する与党、議席減は避けられない今回の選挙。わざわざ「与党が勝利すれば」と前提を付けずとも、現在の絶対多数の中で、どうして今年最高値の株価にならないのかイマイチ不思議。

家電製品を買うと一年間の保証が付きます。少額の上乗せで、保証が3年、5年に延び、多くの人は長期保証を選びます。安心できますからね。

現時点で衆院解散しないと、残る任期は1年。
解散して再び与党多数になると、その後の任期は4年。
家電品の長期保証と同じ発想で、今の株価があるのでしょうか?

行動経済学で説明できるテーマかも。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/y-okada


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロンドンの窓 (第2482回)

2017 9 21
今やATMは銀行のお荷物という記事がありました。

現金引き出しや振り込みを、窓口で手続きする習慣がなくなったのも、便利なATMがあったればこそ。まさか「お荷物」とは。この15年で都銀のATMは1割減り、新生銀行は全店のATMをセブン銀行に置き換えたとか。

ATMがタッチパネルになったのは90年代。当時、ロンドンから一時帰国し、ATMの列に並びました。正面の壁にパネルのアップ写真。ご丁寧に「ここを押してください」と書いてあります。ホントカナ~と、写真のパネルを押しました。何度押してもATMは動きません。後ろに並んでいた女性が、恐る恐る私に声を掛けてくださいました。

先日、ATM操作中に電話。携帯を取り出し二言三言(数分後にこちらからかけ直すと言っただけです。)ふと横を見たら、行員が二人、真剣な(心配そうな)顔でこちらを凝視。電話de詐欺と勘違いされたようです。

コンビニATMになったら、怖いもの見たさに私に声を掛けてくれる勇敢な女性も、詐欺被害者かと私を見つめてくれる優しい行員さんもいなくなりますね。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/y-okada


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロンドンの窓 (第2481回)

2017 9 19
安倍総理が打ち出した衆院解散。
数日前、仲間たちと話したとき、私だけ「年内解散」予想でした。

「次の選挙の立会人」を務める予定なので、どうせなら、市議会選挙や市長選挙、あるいは何かの補欠選挙より、衆議院選挙が良いな~と「年内解散」を言ったまで。政治の微妙な風を読んだわけではありません。

それにしても今回の衆院選。
まだ、やる・やらない、やるならいつ?は、決まっていませんが、日ごろ、常在戦場と口にする割に、皆さん、ドタバタですね。
というより、皆さんがドタバタするタイミングで仕掛けるのが衆院選。待ってましたっ!と、受けて立たれたら、解散を仕掛けた方の不戦敗。

北の脅威があるときに、何事か!と怒る向きもありますが、任期満了時、北の脅威が一段と増し、天変地異で不測の事態が起こっても、今の憲法では衆議院は解散です。「なぜ、今なのか?」は論点になりません。

「政治空白」を叫ぶ人たちは、いつも「国会空転」「委員会開催阻止」を仕掛けます。自分たちがやれば「国会空転」は正義の一刀、相手が仕掛けた「政治空白」は国民を愚弄。なんだがご都合主義っぽくない?

コンビニバイトより単価の安い立会人。果たしてどんな楽しみが待っているか。後日、結果報告します。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/y-okada


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロンドンの窓 (第2480回)

2017 9 18
「あけおめ」「ことよろ」
年賀状に代わり、こんなメールで済ませる風潮とか。そんな中、ほのぼのする投書を読みました。

東京で働く次男から今日も手紙が届いた。
この春、万年筆を買ってから、月に一度は手紙が届く。親を案じるやさしさ、仕事のやりがい、そうしたことが書いてある。こちらも返事は手紙。息子とのアナログ交流が楽しい。

田舎から都会に出た新社会人なのでしょう。万年筆の手紙、いいですね。
仕事のやりがいですか。応援したくなります。

と、勝手に思ったのですが、投書の主は73歳主婦。
ってことは、息子さんは40歳くらい?

文面から察するに、独り身。
40歳で初めて万年筆を買ったというのも、どうも…。

「あけおめ」より格段にほのぼのですけど、最初に読んだ印象は少し変わりました。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/y-okada


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロンドンの窓 (第2479回)

2017 9 16
新閣僚の公開資産発表がありました。

地元選出では久々の(もしかすると初の)大臣になった斎藤健農水大臣。当選3回で初入閣は、まさに立身出世物語ですが、彼の保有資産は、閣僚中唯一の「0」。

公開資産は、家族分も含む、土地、建物、有価証券、預貯金(普通預金を除く)、貸付金、借入金、ゴルフ会員権など。

経産省で企画官や大臣秘書官、埼玉県副知事を経て衆院議員となった58歳が、普通預金しか持ってないって、どういうこと?

初出馬で落選、二度目の選挙も重複立候補でかろうじて当選。選挙にお金がかかるのでしょうか。個人の資産形成ができない人に、国の資産増大の司令塔が務まるのかな~。

二世議員、三世議員が何億も資産を持っているのが当たり前の中、男一匹、単身、この世界に乗り込むのは、ホント、大変なのですね。

改めて、斎藤大臣を応援します。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/y-okada


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ロンドンの窓 (第2478回)

2017 9 15
あと一か月で「孫の日」。

チョコレートメーカーの陰謀でしょう、今ではすっかり3月14日「ホワイトデー」が認知され、中高年の男性がデパート、スーパーの菓子売り場でルンルン。

最近まで全く知らなかったのが、10月15日「孫の日」

おもちゃメーカーの陰謀なのは明らか。敬老の日とセット。誰がこんな陰謀に乗るものかと決意を新たにした途端、「仮面ライダーも新シリーズになったし、次のプレゼントは孫の日だね。」と女房殿。

トイザらスも大変そうだし、少しは彼らの業績に貢献しますかね。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/y-okada

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロンドンの窓 (第2477回)

2017 9 14
東芝メモリ迷走劇も、そろそろ最終版。

東芝は「技術流出を防止する。雇用を確保する」観点から、日本勢主導グループへの売却が望ましいと仰います。一見、聞こえが良いですが、これってなんだかおかしいでしょ。

そもそも東芝没落の原因は、東芝による原子力最大手ウェスティングハウス買収でした。技術の粋を集めた米国の原子力産業を、日本企業の東芝が買収したのです。アメリカからの技術流出、アメリカでの雇用確保に、東芝はどんな考えだったのでしょう?

医療を売り、今度は儲け頭の半導体を売り、他にも多くの事業を売却し閉鎖し。自分たちの雇用すらままならないのに、やっぱり、東芝って、親方日の丸ですね。風邪どころか、肺炎に罹った裸の王様の行く末、どれほどの光明が射すことやら。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/y-okada

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感